2012年4月20日金曜日

Google Driveは分かるが・・・

こんばんは。
学生バイトでありながら12時間労働を週6で半年間させられ死にかけている筆者です。
昨日もバイトでした。
やはりバイトをしていると体力的な疲れ、そして何より営業成績に対するプレッシャーのせいか精神的な疲れが出てしまいますね。
結果、ブログ更新をすることが叶わない。
まあ後少しの辛抱です。
あと10日もすれば私はあの職場から消えている。
ずっと願っていた自由が手に入る。
それまでは日々を穏やかに過ごすことだけを考えます。
クレームを呼び込まず、本部に抗議せず、店舗を汚さず。
ああ、5月が待ち遠しい。
5月に入ったら入ったで勉強漬けの毎日が待っているわけですけれど。


さて、本日の本題に入りましょう。
米国のGoogleが来週中にもローンチすると言われているオンラインストレージサービスの「Google Drive(名称も噂のレベル)」。
無料で使える容量は1GBとも5GBとも言われております。
個人的には、Gmailが7GBということを考えれば「ケチやなあ」というところですが、テキストが喰うストレージ容量に比べてドキュメントや画像、音声等が喰うストレージ容量は比にならないですからしょうがないですよね。
ストレージの使用量がGmailに比べると圧倒的に多くなってしまってサーバーがパンパンになる可能性が高いのが怖いのでしょうね。
そこですぐに制限がかかるようにしてマネタイズ・・・これがGoogleの意図かな。
実際問題Googleの収益のほとんどは広告収入ですから、これとは別に収益の柱を作っておきたいのでしょうね。
(柱になるかどうかと言えば、「ならない」でしょうが。)
そしておそらく個人がアップロードするファイルを解析して広告の更なるパーソナライズ化を進めるのでしょう。
ただDropBoxに始まり、今や多くの似たサービスが立ち上がっている昨今においてGoogleがどこまで影響力を保持出来るのか。
確かに、「Googleファン」とでも言うべき愛好家であれば喜んで使うでしょう(私ももちろん使います)。
それにGoogleであれば元々アカウントを持っている人が世界的に見て圧倒的なので、新しいサービスを利用するときの障害である面倒な「アカウント作成」が省略されているのです!
それにDropboxのようにあらゆるサービスと連携しているわけではありませんが、Googleは身内のサービスと連携しているだけで他との大きな差別化になるのです。
(Google DriveがGoogle MapやGoogleカレンダーなどと、実際にどのような連携をするのかということはなかなか難しい部分ではありますけれど。)
Google+が思った以上にアクティブユーザーを獲得出来ていない状況ではありますが、それはGoogleが持つ魅力的なサービスとの連携がほとんど行われていないからです。
色々連携してみれば本当に魅力的なプラットフォームになるはずです(私は殊Google+に関しては個人向けというよりは企業向けのプラットフォーム足りうると考えていますが)。
それにGoogleのトップページ行くだけでそこから使えるであろうということも、外出先でのウェブベースでのストレージとしては非常に使い勝手がいいはずです。
もちろん個人所有のデバイスではDropboxと同じように、あたかもドキュメントフォルダにドキュメントファイルを放り込むように簡便に使えるはずです。
Google Driveだけで事が済むのであれば、もうDropboxは必要なくなるかも知れませんね。
Dropboxも非常に便利で本当にお世話になっているサービスですが、やっぱり無料での容量が少ない(2GB)こと、追加ストレージの値段が高い(年額99$〜)ことがネックですね。
う〜ん、期待したいところですね^^
早くローンチされないかしら・・・。


そしてそして、本日はSony(日本のオワコン代表)が何だか同じようなサービスを4月25日から始める事をプレスリリースしていましたね!
(ちなみにGoogle Driveのサービス開始も4月25日という噂。)
そのサービスの名は「PlayMemories Online」・・・。
やだ、かっこいい///濡れちゃう・・・となるはずもなく。
まずネーミングで「Play」て・・・。
Sony」はどうした!?
Sonus」と「Sonny」の「Sony」はどこいったぁ!?
もはやそのブランド名以外価値のないとまで言われておきながら、そのバリューを捨てるとは恐れいりました!
この辺りが謎なんですよねえ。
まあ、このサービス自体は今までのように「Sony縛り」がないだけ期待出来ますけど。
しかしまあ、Sonyがこのサービスを始める理由が全く理解出来ない。
アップルのように囲い込む作戦が出来る時代ではなくなってしまった以上、Sonyがハード屋であることは忘れてコンテンツを魅力的なかたちで提供することに力を入れるべきであることは間違いないでしょう。
そこでなぜオンラインストレージ・・・?
サービスを利用するためにはSony Entertainment NetworkのID作成が必要。
ああ、そこからゲームやミュージック、映画へと流していくわけですね。
う〜ん、どうなんでしょうか。
クレカ情報はいらなさそうなので面倒さはなさそうですが果たして・・・。
う〜む。


ま、私は断然Google Driveでいいです。
元々アカウント持ってますし。



P.S.
「見逃した君たちへ2」~AKB48グループ全公演~』が今年も行われるそうです。
い、行きたい・・・。
向田茉夏の誕生日(5月10日)とTeam KⅡの公演日がかぶっているので生誕祭が行なわれるのであれ ば、是非とも参加したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿