梅雨のせいか、雨が降りしきっていますね。
こんな日は早めにブログを書くことにします。
そういえば昨日SKE48研究生の中でじゃんけん選抜が決まりましたね。
斉藤真木子、おめでとうございます。
何ともいい表情をした斉藤真木子 |
とは言ってもAKB48のじゃんけん選抜になるのにはまだまだ先は長く、本日行われるSKE48じゃんけん大会で勝ち上がらなければいけませんからね^^;
松井珠理奈はなぜかAKB枠のため、最初から本トーナメントに出ることが出来るみたいですが、それ以外のメンバーは8名ですね。
私の推しが入って欲しいことはもちろんのこと、いわゆる「干され」メンバーもぜひ勝ち残って欲しいものです。
さて、今回のテーマは私が最近ハマっているGPSロガーというものについてです。
GPSロガーって何?と言いますと、まあGPSを使って自分の行く先々での足跡をデータとして残すことが出来るもの、といった感じでしょうか。
私自身よく旅行しますし、その行った場所を何かしらの形で残すことが出来ればいいなあとは前々から考えていたのです。
それは例えば写真ですし、おみやげですし・・・。
その上で位置情報も残して、Google Earthなどのようなソフト上でマッピング出来れば後々大きな財産になると考えたわけです。
マッピングの例 |
さらにさらに、写真にいわゆるジオタグというメタデータを載せることが出来ればMacの写真管理ソフトであるiPhotoやApertureでマッピングすることが可能になり、整理のしやすさを含め自分の財産になると考えたのです。
何より、あとでマップを眺めてニヤニヤ出来ますしね^^
当初は写真へのジオタグのことばかりを考えていたので、Eye-fiの購入を考えていました。
写真にジオタグをつけることが出来る上に、ワイヤレスでパソコンに画像を取り込むことが出来る・・・11インチのMacBook Airを所有している私にとってはSDスロットがないのが痛いので、ワイヤレス転送の恩恵を大きく受けることが出来るという結論に至ったのです。
しかし、そのことを考えたのはかなり以前からであったにも関わらずなぜAmazonで1クリックが出来なかったのか。
その理由には端的に「高い」というのもありましたし、公衆無線LANを使用出来るのが1年と短いこと、転送もMBAに送るにはいささか容量の問題等でややこしいこと、GPSではなくWPS(簡単にいえば周りの無線LANから位置情報を割り出す)のため位置情報の精度が低いなど色々あったからです。
そして決定的だったのは、Pro2を購入すればRawのワイヤレス転送も出来ることは出来るのですが、Rawにはジオタグを付けることが出来ないという問題がありました。
これは非常に大きな課題だと私は考えています。
一眼であれば確かにRawとJPEGを同時に保存することなど容易いですし、そのJPEGの方にジオタグを載せておけば構わないのでしょうが、ほぼ同じ写真が2枚ずつ溜まっていくのは整理するときに面倒なこと、容量を圧迫すること、JPEGは現像する楽しさがないこと・・・などがあり、私からすればRawで一括管理出来ることに越したことはないのです。
そのため、私はEye-fiを選択肢から外しました。
次に目を付けたのが、カメラにモジュールとして取り付けるGPSロガーでした。
これであれば必ずRawにもジオタグを付けることが出来ますし、GPSのため精度も高い。
私は一瞬心が揺れて、Nikonのホームページで商品名を確かめてから価格ドットコムを調べてしまいました。
しかしそこでも私はこう思いとどまったのです。
今使っているのはNikon1だが、私がこれから先ずっとこのカメラを使っていくと誰が確証を持てるだろうか・・・と。
せめて使っているのがD5100くらいであればもっと汎用的なロガーが手に入ったものですが、今私が手にしているのは新ジャンルのファーストプロダクト。
下手をすればこれ以降新商品が現れないことだって大いに考えられるのです。
う〜む、と唸った後私はこの商品も諦めることにしました。
もっと汎用的なものを手に入れることにしたのです。
色々なサイトを参考にしながら、私が決めたのはHOLUX社製のM241という商品でした。
GPSロガーで検索するとほとんどの場合に出てくるくらいの人気商品ですね。
決め手としては、多くの方が情報を上げてくれているおかげで購入後も問題が少ないだろうということ、Bluetooth接続が行えること、デザインが良いこと、お手頃価格ということ、などなどです。
特にBluetooth接続が出来るはMacを持っている我が身からすれば本当にありがたいことでして、余計なドライバを導入する必要もないため楽ですし、汎用性が高い。
加えてケーブルレスでデスクトップもスッキリします。
さらにはレビューなどを読んでいると、GPSの精度も最高級だとか。
デザインはこんな感じで、カメラのフィルムのようです。
おしゃれなデザインです |
Holux wireless GPS Logger M-241【注意】日本語説明書は付属していません。 |
↑クリックするとAmazonに飛びます。
日本語説明書が付属していないタイプは安いです。
でも少し不安になりますよね?
・・・安心していただきたい。
日本語マニュアル←PDF注意!
ああ世の中が便利すぎてもう、泣きそうです笑
そしてデータの吸い上げもmy Tracksで簡単に出来ることが分かりましたし、NikonのRaw拡張子であるNEF.へのジオタグの付け方も分かりました。
こうして環境が万全であることを確認して私は上記の商品をポチったのでした。
次は実際の使用法について書きます!
0 件のコメント:
コメントを投稿