2012年6月12日火曜日

Appleから「Next Generation MacBook Pro」が発売!



こんばんは。
この間の日曜日は非常に楽しかったです。
朝から朝霧(兵庫県明石市の近く)海岸でバーベキューを楽しみ、その後バレー・フリスビーを海岸で行い、三宮に戻って東遊園地で行われていたオクトーバーフェストに参加し、さらに(笑)難波に移動して友人とお酒を飲み夜遊びをしてカラオケに行った後に芦屋の友人宅でユーロ2012(スペインvsイタリア戦)を観て就寝しました。
近年稀に見るアグレッシブさですね、非常に疲れたと同時に心から楽しめました。




さて、そんな感じで帰宅した昨日なわけですが夜中にはWWDC2012が控えていたのです。
WWDCとは言うなればAppleが毎年行なっている新製品発表会みたいなものです。
今回はIntelのCPUがSandy BridgeからIvy Bridgeに世代交代したことと、RetinaディスプレイがiPadにも搭載されたことからPCへの搭載などが期待されていました。
開催前からかなりの噂が出ており、Macの全モデルのモデルチェンジまでもささやかれていました。
他には新しいアクセサリーのリリース、iOS 6・OSX 10.8の詳細発表などなど・・・。
膨大な予想の中のいくつかは当たりましたし、またそれ以上に多くの予想が外れました。
Appleの新製品に関してはiPadやiPhoneという前例からあまり噂を立てすぎても意味がないことを痛いほど痛感していたのにも関わらず、私は今回も情報を追ってしまいました。




今回発表されたのはMacBook Airのマイナーチェンジ、MacBook Proのマイナーチェンジ、15インチのMacBook ProのフルモデルチェンジMacBook Pro 17インチの廃止、iOS 6の新機能、OSx 10.8の機能デモ・詳細・価格(1700円!)、新アクセサリ(Thunderbolt→Gigabit Ethernet or FireWire変換アダプタ、新しいSuperDrive、MagSafeアダプタ2)といったことが発表されました。
中でも目玉だったのはやはりフルモデルチェンジされた15インチMacBook Proでしょう。
凄まじい変化を遂げてしまったので簡潔には書きづらいですがあえて挙げるならば


  • Retinaディスプレイ搭載(解像度は2880×1800)
  • 光学ドライブ廃止によって軽量・小型化(2.02kg)
  • ストレージは全てフラッシュ
こういったところです。
主にフィーチャーされるべきものはやはりRetinaディスプレイでしょう。
iPhoneやiPadにも搭載されているディスプレイですね。
今回のMacBook Proに搭載されたディスプレイも同じもので、その精細度は220ppiです。
かなりの細かさです。
ノートブックがiPhoneほどディスプレイに顔を近づけるものでないことを考えると恐らく普通の距離からだとドットを眼で見ることは出来ないでしょう。

Apertureのような写真管理・編集ソフトや、Final Cut Proのような動画編集ソフトなどでその高精細ディスプレイは力を発揮するはずです。
今までの常識を大きく打ち破るはずです。
たとえば動画編集においても、今までであればフルHD(1920×1080)の動画をその解像度のままでディスプレイに置くことは出来ませんでした。
それが今回のMacBook Proであれば余裕で画面内に収まります。
つまり動画を縮小せずに編集出来るのです。
これはなかなか面白い話だと思います。


他には薄型・軽量化ですね。
あらゆる無駄をそぎ落として今までのMacBook Proよりも20%ほど薄く、25%軽くなっています。

画像の通り非常に薄いです。
いやあMacBook Airの登場以来、すっかりモバイル機器としては魅力を失っていたMacBook Proに復権の兆しが見えてきましたね!
そのパワフルさと手軽さのバランスの良さに関しては恐らく既存のノートブック市場で並ぶものがいないでしょう。
これで一応バッテリーも7時間持つそうです。


詳しいスペックに関してはこちらをどうぞ。
メモリも最大16GBまで増設でき、ストレージも768GBまで増やせます。
ただそうすると30万円を超えるので一般コンシューマ向けにはなりませんが。
買うならば下位機種のメモリのみを増設し、あとは外付けのHDDなりSSDを使ってストレージの不足を補う形ですね。
USB 3も搭載されているので今までほど外付けストレージとのデータのやり取りでイライラすることもないでしょう。
そうすれば大体20万円ほどで済ませることが出来ます。
あくまでメイン機器なのでそこまで高いわけではありませんし、むしろ納得の価格かなと思いますね。
これがサブ機ならば高すぎますが・・・^^;


カスタマイズ製品に関しては現在、アップルストアに在庫がないみたいなので待つことになります。
今すぐ必要なわけでなければ、どうせ待つのですからゆっくり報告を待ちましょう。
iPadと同じように排熱・バッテリなどがかなり気になりますから。
ファンに関してはジョニー・アイブが「羽を非対称にすることに音を抑制した」といっていましたが、熱については何も語っていませんから。
ま〜私が購入することはまずないですが、色々な人の話を聞きたいとおもいます。
そしてサッカーを観にいってきます!



海岸でのフリスビーです^^
全く分からない・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿