2012年6月3日日曜日

新しいSIMカードの規格が決定?

Tech Crunchより。
ETSIがApple提案の超小型SIMカードを正式に規格化, 互換性は完全


これ、
RIMら携帯3社、「nano-SIM」の標準化でアップルに歩み寄りか
この記事が出たあとすぐに決まったんですねえ。
上記の記事ではRIMやNokia、モトローラ社がアップルの提案にかなり譲歩しつつ新規格のコンセプトを決めたという話だったのですけれど、あっさりアップルの意見が通ってしまったみたいですね。
う〜ん、ますますアップルvsその他メーカーという構図が明確になってしまいますねえ。
まあ標準規格においてそこまで争う必要もあまりないような気がしてならないんですけど^^;
ライセンス料とかそういう関係があるんですかねえ。


しかしこれが完全に世界中で採用されることになったらRIM以下3社の努力が虚しい・・・。
担当者は絶句だっただろうなあ。
せっかく譲歩もして歩み寄りを見せたにもかかわらずこの結果とは。
いや、というより譲歩して決めた規格が採用されたのかな。
はっきりしたことはよく分かりません^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿