2012年6月1日金曜日

ダニエル(Daniel)ケーキ 神戸御影

こんにちは。
前々から申し上げております通り、私体調がすこぶる悪いんですよね〜。
咳が全く止まらず、腹筋がかなり鍛えられている状態です^^;
病院に行ったのはいいのですが、それでもなかなか体調が治らぬため、本日も病院に行こうと考えております。

さて、昨日も学校へ行って参りました。
授業は1コマしかないのですが、それがなかなかに興味深い授業でして。
内容としては「野村證券」の現役社員が毎回代わる代わる金融の基礎知識についてお話してくださるものなのです。
金融にはさほど興味がなかった私ですが、受けてみるとこれまた意外と面白いので受講しに行っています。
昨日は株式についてのお話でしたね。

授業後、いつも通り図書館でマクロ経済の勉強をしようと思ったのですが、何と書庫整理のため閉館とのこと。
しょうがないため、私は時間を繰り上げて予定を進めることにしました。
そう、私には珍しく(笑)昨日は予定があったのです。
その予定とは毎年恒例、母の誕生日のためにケーキを買うことなのです。
中学1年生の頃から母の誕生日にケーキを買っているのですが、まあ色々ケーキ屋を知ることが出来て私としてはなかなか楽しいのです。
今にして思えば中学1年生という子供の年齢で「御影 高杉」のケーキを買うなんてとんでもないことでしたね^^;
苺のショートケーキで800円とか、正にマダム仕様。

有がために友人と三宮で待ち合わせをしてさっそく探しに出かけます。
私はケーキ選びにはかなりわがままで、なるべくなら百貨店に入っていない店で入っていたとしても百貨店ではなく本店で・・・という条件があります。
そのせいで今までのケーキ選びには無駄な労力が費やされてきました。
今回も覚悟を決めて探し始めました。
・・・しかし、ある程度神戸に詳しい方ならお分かりの通り三宮には大したケーキ屋はありません。
確かにカフェは多いのですが、ケーキ屋となるとほとんどないわけです。
トアロードなどにもいくつかケーキ屋がありますが、そこまで魅力的なものではありませんし。
神戸発祥のアンリ・シャルパンティエTOOTH TOOTH、今は無きANTENORにしても確かにケーキ屋ではありますが、以前に使ってしまった選択肢ですし。
友人と歩きながら「やっぱ三宮は間違いか・・・」などと話した後に、「Daniel」の話が出てきたのです。
メディアの取材はすべて拒否しているため知名度に関してはかなり低いが味にはかなり定評がある御影マダム御用達のケーキ屋だとか。
その友人の母親曰く一番おいしいだとか。
そんなことを聞いた私はさっそく阪急御影に向かいました。

阪急御影駅をの南改札を降りて右手からまっすぐ住宅街を突き進むと大きな道路に突き当たり、道路の向こうにローソンが見えますが、その東側に「Daniel」は立地しています。


外観はこんな感じ。ちなみに駐車はありません。隣のローソンに置くのも原則禁止です。
店内はこのとおり(HPから拝借)。
ショーケースはこんな感じ(食べログから拝借)。値段も良心的。
Daniel」は本当に人気で私が到着した時にはもうほとんどケーキは残っていませんでした。
しかも私の後ろにもお客さんが3人ほど・・・恐るべし「Daniel」!

次に私が買ったケーキについて・・・。
このケーキの商品名を完全に忘れてしまいました^^;
確か「オレ」がついていたような。
これが母親用のケーキです。
 ガトーショコラ。私用のケーキ。
底がマドレーヌの粗目になってして変わった後味に。
 クレープ。25日に12歳の誕生日を迎えた犬用に。
中身は苺とカスタードクリームです。
御影マダム御用達のためか、甘さは控えめで非常に上品な味がしました。
今度はもっと早い時間に行って色んな種類の中から選びたいと思いました。
あとこれは余談に過ぎませんが、パティシエが超絶イケメンなのもポイントですかね^^
そして接客もすごい丁寧で気持よくケーキが買えるお店でした。
こういうものが接客業だという見本ですね^^

今回のケーキ探しも楽しかったです。
また来年はどこにしようかと思案中です。
同じく御影にある「セセシオン」にも興味がありますね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿